こんにちは、noriです。

ずいぶんご無沙汰しています。

ここのところ、娘(5ヵ月)の昼寝の時間が短くなり、寝ている間に夕飯の支度と家事を少しするのが精いっぱいな日々です。

そろそろ、社会復帰を見越して、朝6時前に夕飯の仕込みを終える生活を始めたいのですが、夜中は娘の授乳と息子の特大寝言により、少なくとも3回、多い時では6~7回起こされる毎日ですので、なかなか早起きを習慣づけるのは難しいです。

せめて…と思い、自分の身支度だけは、子どもたちを起こす前に終わらせるようにしています。

あっという間に、もう9月ですね。

気づけば、あと半年もすれば、娘も1歳。次の4月からは保育園の予定です。


そして私は、再就職活動。


何も就職のためになるようなことはできていないし、勉強なんかもできていないけど、今はそれで良いと思っています。

子どもとの濃密な日々を過ごせるのは、今だけですから。

そして、フルタイムでの社会復帰を目指していましたが、娘が3歳くらいになるまでは、仕事時間をセーブして、いわゆるパートタイマーで仕事をしようかと思っています。

仕事にやりがいを求めてしまうと、どうしても気持ちが仕事に傾いてしまって、子どもにしっかり向き合えなくなるので。

これは、仕事を辞める前とあとの、自分の気持ちを思い返して、気が付いたことです。

私は、子どもが小さい今は、仕事をセーブする方が、笑顔でいられる。

そう、思いました。



仕事を始めたら、また気持ちは変わるかもしれないけれど。


とりあえずはあと半年、専業主婦を十分に満喫しようと思います。