こんにちは、noriです。

1歳の娘を4月から保育園に入れるにあたり、先日、断乳を決行しました。案外、すんなり乳離れしてくれた娘。あとは4月の入園を待つばかりです。(一部入園グッズがまだできていませんが…。)

そして、4月からいよいよ再就職活動をするわけですが、実はこの半月ほどで、「フリーで働きたい」という気持ちが出てきてしまいました。

もともとは、ただ興味があるだけで始めた、ある勉強。その勉強を進めるうちに、今まで気付けていなかった自分の特性に対する気づきがあり、「これを仕事にしたい」「この知識とスキルを活かして、社会の役に立てるようになりたい」と思うようになりました。

まずは資格取得が必要な、そのお仕事。資格取得までには、あと数ヵ月かかりそうです。4月から「求職」を理由に子どもたちを保育園に通わせる以上、90日以内に就労証明を提出しなければなりません。なので、まずはなるべく近場で、かつ週3程度で働けるパートを探し、資格取得に向けて勉強と実践を重ねていきたいと考えています。

まだまだ勉強中ですし、その資格が何なのかは、もう少し秘密にさせてください。数ヶ月後、資格が取得できましたら、きちんとご報告したいと思います。

今までは、フリーで働くなんて、正直言って向いてないと思っていました。もちろん、まだ実際にフリーで仕事を始めたわけでもないので、向いているか向いていないかなんて、わかりません。でも、今目指しているお仕事の存在を知ったとき、フリーが自分に向いているかどうかなんて関係なく、その仕事を通じてやりたいこと、伝えたいことが、溢れるように頭の中に湧き出てきたのです。

このブログのタイトルの副題は、「またいつか自分らしく働きたい」。その「自分らしく」が、具体的に見えたような気がしています。

近い未来に、こちらで詳細をつづれる日が来ることも楽しみに、なりたい自分を目指してみたいと思います。