こんにちは、noriです。

一気に桜の花が咲き始め、心がウキウキしています。

息子は今日から進級し、新しいクラス(お部屋)。新しい担任の先生。来週には新しく数名のお友達が入園してくる予定です。娘もいよいよ入園。

私も、いよいよ新たなステージに立ちます。

先日、フリーで働くことについて触れましたが、自分が望む働き方、くらし方を考える機会が、この数週間でグッと増えました。

まずは、自分がどうしたいか。
家族と、どういう生活をしていきたいか。

それに妥協する必要はないと、強く思うようになりました。


私は今のところ(また変わっていくかもしれませんが)、

・保育園は17時頃までにお迎えに行く
・土日はなるべく家族で過ごす(祝日は夫が仕事)
・下の子が小学生になったらフルタイム並みの仕事をする
・子どもの起床~登園(登校)前と、帰宅~就寝前の母業タイムをしっかり確保する
・子どもの起床前、就寝後でもできる仕事(スキル)を得る
・食事は自分で整える
・家事は夫(のちに子ども)と分担し、家族全員が自立した暮らしをする
・子どもが高校生くらいになったら、思い切り仕事にギアチェンジする

こんな暮らし、生き方を目指しています。

そのために、今、何をするか。何ができるか。

「今」が、すべて未来への前向きな行いになれば、間違いなく幸せだと思うのです。たとえ目標が変わったとしても、常に自分を肯定しながら生活していれば、絶対に後悔しないと思うから。
(経験上です。今の私は、学生の頃に思い描いていた30歳の自分とは違うけれど、「未来の自分のため」に前向きな選択を重ねてきたので、今のところ後悔するポイントは皆無です。)


半月後、再就職活動を始めて、さまざまな現実にぶちあたり、心が折れそうになるのかもしれません。

けれど、私は未来の私に妥協したくない。

どんな形であろうとも、未来の自分に恥じない、前向きなワーママ再開となるように、頑張りたいと思います。